2025年03月ダイヤ 東京からJRで日帰りできない都道府県代表駅は?東逗子から経路も
ダイヤ改正のときに特に旅に出る予定が決まっていなくても取りあえず時刻表を紐解いて乗継ルートを考えてみますが、定例的に確認しているのが、東京から日帰りできる範囲です。 東京駅を始発以降に出てJRの都道府県代表駅(JTB時刻表の索引図で二重の四角表示の駅)までJRと第三セクターの平日定期列車だけを乗り継いで行き、できるだけ長く滞在して、その日の最終列車までに東京駅に戻るルートを作成しました。 例えば札幌は、東北新幹線開業までは日帰りどころか、特急はつかり1号と青函連絡船を乗り継いでも函館から札幌行最終の特急に接続できませんでした。東北新幹線の大宮・盛岡間が開業すると、その日のうちに札幌に到着できるようになりましたが、日帰りが可能になったのは北海道新幹線開業からです。とは言え、現在も札幌駅滞在時間は僅か5分。札幌到着と同じホームの反対側から帰りの列車が出るのですが、一旦改札を出ようとするとかなり危うい日帰りです。 一方で、JRの通っていない那覇は別として、あと1駅だけ東京から日帰りできない都道府県代表駅が宮崎です。宮崎への経路は、小倉から日豊本線で南下するものと、九州新幹線で鹿児島中央まで行ってから日豊本線に乗り換えるものが考えられ、接続が良い場合は鹿児島中央回りの方が所要時間が短いものの、九州新幹線と特急「きりしま」の接続が無い時間もあり、大分経由の方が早く着く場合もあります。往復とも「のぞみ」「みずほ」「きりしま」が上手くつながれば日帰り可能になりそうですが、現在は下り始発と上り最終の「のぞみ」に博多で接続するのは「さくら」で、往路鹿児島中央に着く時間に「きりしま」が無いことなどから、東京から列車で日帰りできない唯一の都道府県代表駅として残っています。 以下に東京から各都道府県代表駅への日帰り経路を掲載します。 東京駅発着 01北海道 札幌駅 東京632(はやぶさ1号)1053新函館北斗1105(北斗9号) 1441札幌1446 (北斗16号)1814新函館北斗1840(はやぶさ42号)2304東京・・・札幌滞在時間5分 02青森県 青森駅 東京632(はやぶさ1号)949新青森957(4625M) 1003青森1925 (4636M)新青森1944(はやぶさ42号)2304東京・・・青森滞在時間9時間22分 03岩手県 盛岡駅 東京632(はやぶさ1号) ...