2024年05月 横須賀線11号車の銘板 - E235系全基本編成とE217系残存基本編成
横須賀線で運用されているE217系とE235系基本編成11号車の車内から撮影した銘板です。
横須賀線列車はE217系からE235系への置き換えが進んでいるところですが、2024年5月6日現在で基本編成はE235系が36編成所属していて、廃車が進んでいるE217系は17編成が運用中と見られます。
東逗子駅は改札が東京寄りにあり、東逗子から上り列車に乗ろうとすると一番改札に近いのが11号車です。E217系が運用される列車とE235系が運用される列車は概ね固定されていますが、車両番号は日々異なります。
11号車の車内端部に貼付されている銘板だけの写真を撮りためたので、以下にアップします。
車両番号は、E217系は妻面の左上、E235系は妻面の右上に貼付されています。また、製造年の表記はE217系は元号(平成)、E235系は西暦で表記されています。製造場所は、E235系については新津の総合車両製作所に統一されていますが、E217系は川崎重工、JR新津車両製作所、東急車両の3か所が確認できます。また、予め工場毎に番号の割り振りがあるのか、例えばクハE217-23が平成10年製造なのに対して後の番号になるクハE217-26が平成9年製造となっているなどの逆転が見られます。
クハE217-15(Y-15編成)
クハE217-26(Y-26編成)
クハE217-27(Y-27編成)
クハE217-28(Y-28編成)
クハE217-29(Y-29編成)
クハE217-30(Y-30編成)
クハE217-31(Y-31編成)
クハE217-32(Y-32編成)
クハE217-33(Y-33編成)
クハE217-34(Y-34編成)
クハE217-35(Y-35編成)
クハE217-37(Y-37編成)
クハE217-39(Y-39編成)
クハE217-40(Y-40編成)
クハE217-41(Y-41編成)
クハE217-42(Y-42編成)
クハE235-1001(F-01編成)
クハE235-1002(F-02編成)
クハE235-1003(F-03編成)
クハE235-1004(F-04編成)
クハE235-1005(F-05編成)
クハE235-1006(F-06編成)
クハE235-1007(F-07編成)
クハE235-1008(F-08編成)
クハE235-1009(F-09編成)
クハE235-1010(F-10編成)
クハE235-1011(F-11編成)
クハE235-1012(F-12編成)
クハE235-1013(F-13編成)
クハE235-1014(F-14編成)
クハE235-1015(F-15編成)
クハE235-1016(F-16編成)
クハE235-1017(F-17編成)
クハE235-1018(F-18編成)
クハE235-1019(F-19編成)
クハE235-1020(F-20編成)
クハE235-1021(F-21編成)
クハE235-1022(F-22編成)
クハE235-1023(F-23編成)
クハE235-1024(F-24編成)
クハE235-1025(F-25編成)
クハE235-1026(F-26編成)
クハE235-1027(F-27編成)
クハE235-1028(F-28編成)
クハE235-1029(F-29編成)
クハE235-1030(F-30編成)
クハE235-1031(F-31編成)
クハE235-1032(F-32編成)
クハE235-1033(F-33編成)
クハE235-1034(F-34編成)
クハE235-1035(F-35編成)
クハE235-1036(F-36編成)
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