奈良県生駒市で研修の同窓会に参加して、関西本線経由で帰宅しました。 24日 近鉄長谷寺で撮影 平成13年11月25日(日) 7時過ぎに起床。8時近くに数人で食堂へ行き朝食。バイキング方式。朝食後、部屋に戻りくつろぐ。布団を畳んで積み上げた所で子供達が遊んでいる。 宿の洒落たロビーで記念撮影をして、9時40分頃に送迎のマイクロバスで生駒駅へ。 ◎生駒 → 鶴橋 なんば行区間快速 生駒から鶴橋まで近鉄奈良線の区間快速で出る。鶴橋でメンバーと別れ、環状線へ。 ◎鶴橋 → 天王寺 大阪環状線外回り103系 ◎天王寺 1117→ 加茂 加茂行快速3354K 221系6両編成先頭1号車=クハ221-3 天王寺乗車時は混雑。運転室後ろから前方を見ながら進む。通過駅などでは、駅直前の信号は「第0閉塞」、出発相当部分が閉塞信号。運転士は指差確認を励行している。 奈良で大半が下車し座れた。末端部ではATS-S型使用。奈良と木津で久し振りにATSのベルとチャイムの音が聞こえた。木津を出るとトンネルのある山間部。あと1駅で電化区間の終わる加茂に到着。 ◎加茂 1208→1330 亀山 亀山行238D キハ120系2両編成ワンマン先頭=キハ120 306 程なく座れた。先頭車両はセミクロス。後ろの車両は全てロングシート。この区間は毎月1回、第4土曜日に集中工事のため昼間の列車が運休する。昨日がその第4土曜日。車内には常設で列車運転休止の表示板があり、日付のところだけ次回の運休日を差し込むようになっている。次回の運休は12月22日。 山間部を走る周囲の景色は紅葉が広がっている。島ヶ原で下り列車と交換の風景を撮影。 柘植で草津線の列車を待ち合わせて、加太越え。亀山へ。 ◎亀山 1343→1449 名古屋 名古屋行1334G 313系2両編成最後=クモハ313-3022 ワンマン扱いで後ろの車両のドアは無人駅では締め切り扱い。車内放送は自動放送。しかし臨時に車掌が乗務して切符を売っている。 名古屋で下車。新幹線の時刻を確認してから、名古屋駅の新駅ビルを駆け足で見物。大きなビルの両端に円筒型のツインタワーが建っている。無料で入れる展望エリアは12階と15階にあった。 ◎名古屋 1534→1658 静岡 こだま422号 東京行 新幹線...