2005年11月 金沢・能登 1日目 ‐ 寝台特急「北陸」

職場の写真サークルの2005年秋の撮影旅行は、金沢・能登でした。往路は寝台特急「北陸」、復路は能登空港から全日空を利用しました。当時販売されていた北陸回数券は6枚つづりで東京都区内・金沢間で63,900円。北陸新幹線が金沢まで通じていなかった当時、上越新幹線から在来線特急へ越後湯沢か長岡で乗り継ぐ経路が一般的でしたが、この回数券は寝台特急「北陸」も使用可能で、しかもB個室寝台「ソロ」にも使えました。

グループ旅行のため旅日記は付けていなかったので、おおよその行程のみの記録です。


平成17年(2005年)11月4日(金)

22時30分に上野駅13番線ホームにあった「5つ星広場」に集合して、寝台特急「北陸」の入線から撮影しました。上野駅の地平ホームは行き止まり式で機関車の付け替えができないため、尾久の車庫から推進運転(最後部の機関車が後ろから客車を押して、客車最前部には警笛とブレーキ装置を取り付けて45km/h以下の低速で走行する特殊な運転方式)で回送していました。客車列車の減少で、当時も既に珍しい存在でした。

上野に到着した推進回送列車からブレーキ装置等を取り外して発車準備。

「北陸」のB個室寝台「ソロ」の1階の様子


同じく2階の「ソロ」


通路の光景(一部画像処理)


上野駅を発車(機関車との連結部から)


最後部から眺める通過風景



コメント