投稿

9月, 2024の投稿を表示しています

2004年02月 福島 2日目 - 200系なすの、成田エクスプレス

イメージ
 岳温泉からの帰路は特に寄り道もせず、200系「なすの」で帰京し、東京から大船までは成田エクスプレスを利用しました。

2004年02月 福島 1日目 - E4系Maxやまびこ、福島交通

イメージ
 仕事の繁忙期の合間に休養を主目的として福島県の岳温泉に1泊で出かけました。往路は全車2階建のE4系Maxに乗車しました。 平成16年(2004年)2月28日(土)  若干雲が出ているが、穏やかな陽気。ダイヤ情報メールによると、逗子・鎌倉間の人身事故のため横須賀線には遅れが出ている模様。 ◎東逗子 703→809 東京  成田空港行614S  4号車=サロE216-33  東逗子駅に近付いた時に踏切が閉まり、上りが出ていってしまったが、車を下りると間もなく次の上り列車が来た。707発車。成田空港行との表示があるので、本来703発予定の614Sのようだ。出発前に時刻表で検討した列車の1本前だ。   逗子駅手前で場内開通待ちのため0711ー0714停車。増結後、718逗子発車。7分遅れ。4号車1階は、東逗子乗車時点で貸し切りだったが、逗子でもう1人乗車。  列車は7分遅れの状態を維持している様子。車内からえきねっとに接続して、東京からの新幹線の予約をする。横須賀線列車は結果として当初予定に近い時刻に東京到着。  乗り換え改札近くのみどりの窓口は混雑しているので、一旦改札を出て八重洲口のみどりの窓口へ。最初は券売機を試すが、えきねっとで予約した指定券の土日きっぷでの受け取りは出来ず、有人窓口に並ぶ。発車10分前に指定券の引き換え完了。 ◎東京 836→1014 福島 Maxやまびこ105号 仙台行新幹線105B 5号車=E459-211 座席指定5号車1階11番D席。  23番線からの発車。発車6分前だが、まだ入線していない。入線は4分前だった。有楽町方からE4系の先頭部分を撮影。 売店のあるデッキは、1、2階への階段が広がり、広さだけでなく高さもあり、壮観。上野を出てから、売店でホットコーヒーを購入。ビューカードの会報に付いてくるコーヒー割引券を初めて使った。  指定席は、1階のデッキ後ろ。テーブルは、飲み物が置ける程度のものがデッキ側壁にあるが、座席収納のものはない。リクライニングシートは、背もたれだけでなく座面も動かせる。  窓側の席だが、隣には乗客来ず。ゆっくりと過ごせた。ただし、1階の割に揺れが大きいような気がした。 ◎福島 1030→ 桜水   東急7000系を改造した2両編成の電車で、前面はのっぺりしている。街...

2004年2月1日 みなとみらい線開業初日

イメージ
 平成16年(2004年)2月1日に横浜高速鉄道みなとみらい線が開業。 開業当日の様子です。

2004年01月 東急東横線 廃止直前の横浜・桜木町間

イメージ
 平成16年(2004年)2月1日の横浜高速鉄道みなとみらい線開業を前に、廃線となる東急東横線の横浜・高島町・桜木町の様子を記録しました。 現在(2024年)の東急東横線は東白楽・反町間で地下に入り、反町・横浜が地下駅で、横浜からみなとみらい線に乗り入れますが、20年前にみなとみらい線が開業するまでは、横浜から高架線で桜木町まで運行していました。 横須賀線ホームから見た東横線横浜駅に9000系と8000系が停車中。高架対面ホームでした。 横須賀線ホームは後に東横線ホーム跡のスペースを使って拡幅されています。 横須賀線ホームから反町方面 JR横浜駅の北側には乗換用の跨線橋がありましたが、きた通路整備に伴い廃止されました。 東横線ホーム下にあった東横線改札 根岸線ホームから見た東横線桜木町駅 桜木町駅遠景 東横線桜木町は島式ホーム1面2線でした。 桜木町・高島町間の前面展望 高島町駅の細い島式ホーム。端部はかなり狭かったように思います。 高架下の高島町駅 目次へ

2003年10-11月 ムーンライト信州、大糸線、上田交通

イメージ
 職場の写真サークルの旅行で長野県上田市に行きました。ただし、往路は現地集合となったので、快速ムーンライト信州で大糸線の途中まで行って松本まで戻り、篠ノ井線経由で上田へ。上田交通沿線で撮影して新幹線で帰宅しました。なお、日誌は単独行読校だった往路しか記録していないので、上田到着前後からは写真のみです。

2003年11月 山梨県富沢町の江ノ電302・352

イメージ
 平成15年(2003年)11月に、山梨県南巨摩郡南部町を通りました。キャンプ場「ターキーズハウス」には、江ノ島電鉄で長年活躍した302・352号車が静態保存されていて、内部も見学できました。紅葉の山中に眠る江ノ電車両は、今から振り返ると神秘的でした。 電装と中間台車は外されているようです。今はバンガローとして泊まることができるそうです。 帰路に新富士駅で、通過する300系と700系のぞみを撮影。 目次へ

2003年07月19日 京都日帰り - 100系グリーン車乗り比べ(2階席と個室)、梅小路蒸気機関車館

イメージ
平成15年(2003年)10月のダイヤ改正で東海道新幹線から100系運用が無くなる前に、京都まで日帰りで往復しました。100系に連結されていた2階建グリーン車で、往路は2階席、復路は1階のグリーン個室を利用して、快適に乗り比べることができました。 

2003年07月 こどもの国線こどもの国駅

イメージ
 平成15年(2003年)7月の休日に横浜市にあるこどもの国での行事に参加した際に撮影した際の、こどもの国駅の風景です。平成11年(1999年)に導入された横浜高速鉄道Y000系は、令和6年(2024年)現在も運行されています。 こどもの国の園内のミニSLです。 目次へ

2003年2月 八戸方面 3日目 - 東北新幹線「はやて」でJR再完乗

イメージ
 旅行3日目は八戸駅構内を見学してから東北新幹線「はやて」で帰路につきました。 前年に延伸開業した東北新幹線の盛岡・八戸間に乗車して、JR完乗状態を回復しました。

2003年2月 八戸方面 2日目 - IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、八戸線通票閉塞、三陸鉄道お座敷ランチ

イメージ
 早朝に盛岡に到着し、JRから転換したIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道を経て八戸から八戸線に乗車。当時残っていた通票(タブレット)交換や腕木式信号機を撮影しました。久慈から三陸鉄道を接待まで往復し、お座敷車両で予約した弁当を食しました。

2003年2月 八戸方面 1日目 - 373系普通列車、東京-盛岡高速バスらくちん号

イメージ
前年12月に八戸まで延伸開業した東北新幹線に乗車することを主目的に、三セク化した並行在来線への乗車、八戸線に残っていたタブレット交換と腕木式信号機の撮影、そして三陸鉄道の一部区間にも足を伸ばしました。往路は金曜日の夜行バスで盛岡まで乗車しました。