ダイヤ改正前日の平成11年12月3日は113系電車の横須賀線運用最終日でした。 仕事帰りに横須賀線内を乗車しながら撮影しました。 鎌倉駅側線に留置されている113系回送列車 下り列車 逗子駅での切り離し作業 上り列車 逗子駅での増結作業 113系の増結時には3~4分停車の間に、作業員が線路上に降りて配管の接続や、貫通の幌取り付けを行っていました。 この時間の上り列車はグリーン車・普通車ともがら空き 久里浜まで乗車しました。 翌日のダイヤ改正が紹介されている中づり広告。横須賀線新型車両(E217系)へ統一にも触れています。 先頭車がトンネル内となる田浦停車中の車内から。113系は窓が開くので、このような写真も撮れました。 再び逗子へ。側線に増結車両が待機しています。 逗子での増結作業。 増結が終わって発車する113系列車を見送りました。 目次へ