1996年10月12日 軽井沢・万座日帰り
北陸新幹線の長野開業まで1年余りとなった平成8年(1996年)秋、横川・軽井沢間の碓氷峠を中心に、日帰りで撮影に出掛けました。帰りには吾妻線にも寄りましたが、夕方のため、こちらは写真が残っていません。
◎東逗子 538→648 東京 千葉行542S 113系11→15両編成 先頭11号車=クハ111-1140
出札口は6時からだが、改札口でスーパーホリデーパスを購入。駅員は、本当は6時からでないといけないと強調した上で、前日付で売ってくれる。
日の出の時間が近いので、周囲は既に明るくなりかけている。
先頭車内は空きボックスが多かったが、進むに連れて乗客が増えてくる。戸塚・東戸塚間で太陽が見えた。但し、天気予報によると、今日は曇りのち雨の見込み。
保土ケ谷・横浜間の僅かの間、急行「銀河」と併走。いつの間にか側面の表示幕が新しくなっていた。
品川発車時の乗車率は30%くらい。
◎東京 654→ 上野 大宮行 103系10両編成4号車=サハ103-304
乗車率60%くらい。旅行荷物を持つ人も数人見られる。上野駅の地平ホームで発着列車を撮影。
◎上野 719→944 軽井沢 ホリデー快速碓氷峠号 中軽井沢行 快速9861M→9121M 165系6両編成 最後1号車=クモハ165-92
ホリデー快速は高架ホーム9番線から発車。白・ピンク・青の塗装の165系6両編成。自由席3両は回転クロスシートに改装されていたが、指定席はボックス席のまま。1号車7B席は通路側後ろ向き。上野発車時には空いていたが、大宮までに乗車率80%くらいになった。朝早く出たので、高崎近くまでは寝て過ごす。
高崎で若干の下車客。7番ボックスは1人となった。列車は横川へ。天候は曇り。碓氷峠のガイドを見るが、行動予定は決まらない。917に松井田を通過。カメラの準備を始める。横川近くで車窓左側の妙義山の案内があったが、頂上付近は雲がかかっている。
横川で補機増結を撮影。峠ではカメラの準備をするが、シャッターチャンスなし。
軽井沢で下車。イベントの即売会では特に目立ったグッズはないが、改札鋏を1000円で購入。
駅前は工事中で落ち着かない。抽選で特産品の当たる葉書に観光案内所のスタンプを押す。
◎軽井沢 1051→1115頃 横川 高崎行332M 115系3両+EF63×2両 最後車=クハ115-1010
改札内で天ぷら蕎麦を食べてから車内へ。峠を再び下る。上り線からめがね橋の撮影を試みるが、下り線に遮られて撮影できず。
横川駅下車。駅から1km以内の3地点で撮影。
横川駅前のおぎのやで釜飯を食べた。物も価格も持ち帰り用と同じ。お茶が出る。駅構内で駅弁販売風景などを撮影。
◎横川 1306→1324 軽井沢 あさま13号 長野行L特急3013M 189系11両編成+EF63型2両 2両目=モハ189-8
自由席特急券を購入して乗車。EF63との協調運転時は空気台車のエアを抜いているため、レールのつなぎ目での振動が大きい。めがね橋をズームレンズの135~200mm相当で撮影。なぜか橋上にも人影が見られた。
軽井沢で下車。駅周辺を散歩するが、何もない。軽井沢駅1420のバスに乗るつもりだったが、列車で中軽井沢まで先行することにした。乗車前に峠の力餅を購入。
◎軽井沢 1358→1403 中軽井沢 黒姫行347M 115系3両編成中間車=モハ114-1012
70%弱の乗車率。天気は更に雲ってきた。新幹線の駅ホーム建設現場を見ながら出発。
◎中軽井沢駅 1415→ 万座・鹿沢口駅 JRバス H644-85496 群馬22あ2602
中軽井沢駅付近も見るべきものが見当たらないので、早目のバスに乗る。軽井沢スケートセンター付近から、沿道に一部紅葉が見られる。
万座・鹿沢口駅直前で工事による大渋滞あり。駅近くの観光案内所でパンフレット等を見て時間つぶし。
◎万座・鹿沢口 1621→1625 大前 大前行539M 107系2両編成 先頭=クモハ107-101
乗る人がほとんどいないためか、声をかけないと改札が開かない。
高架ホームから乗車。車内はロングシート。乗客のほとんどが高校生だが、1両に10名弱。すぐに大前着。
ホームには屋根が無い。小さな待合所がホーム上にあるのみ。無人駅のため、到着前に車掌が車内で乗車券を回収していた。
駅前に小さな温泉旅館。その他にJR職員寮と思われる建物があるが、閑散としている。雨も降り始めており、余計にうらぶれた感じがする。
車内で三脚を立て、駅名板を背に記念撮影。
◎大前 1648→1850 高崎 高崎行542M 107系2両編成先頭=クハ106-101
同じ編成で折り返し。乗客は2両合わせて10人に満たない。通常ダイヤでは1633発だが、臨時特急「草津82号」が運行されるため、大前発車は1648に繰り下げ。
最初の交換駅である羽根尾で定期特急「草津5号」とすれ違うが、向こうもガラガラに空いている。
長野原草津口で15分停車。その間に駅構内を散歩。パンフレットの収集に努めるが、草津関係のものはあまりない。乗客はここで大幅に増え、先頭車も15名以上になる。長野原草津口を出ると、早くも外は暗くなり、景色は見えない。やたらと眠いので、渋川まで寝たり目覚めたり。
高崎に到着してマクドナルドで夕食。小雨が降っている。
◎高崎 1934→2107 上野 アーバン 上野行快速3944M 211系10両編成 6両目=クハ210-1005
高崎発車時点で乗車率30%。空のボックスはない。5両編成が2本の10両で、東京方5両はロングシート、新潟方5両はセミクロスシート。発車直後に検札あり。スーパーホリデーパスの裏面まで確認していたので、フリー乗車区間をよく知らないらしい。
本庄・熊谷辺りから乗客が増え、一時80%くらいになるが、大宮と赤羽でかなり下車。
◎上野 2113頃→ 東京 蒲田行
京浜東北線 103系10両編成9号車=モハ103-545
東京まで乗車。
◎東京 2131→2239 東逗子 横須賀行2091S 113系15→11両編成
意外に混んでいる。70%以上の乗車率。大船辺りから空き始める。逗子で前4両を切り離し。雨はまだ降っているようだ。
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