2007年12月 成田空港・芝山鉄道、上野駅の北斗星
携帯電話会社のキャンペーンをきっかけに成田空港を訪問し、10月に再訪しきれなかった芝山鉄道や京成電鉄に乗車し、帰りには上野駅を発車する寝台特急北斗星1号を眺めました。
平成19年(2007年)12月8日(土)
◎東逗子 1014→1242 成田空港 成田空港行962S→963F E217系11→15両編成5号車=サロE217-24
先日携帯電話をSH905iに機種変更したが、成田空港や羽田空港で905シリーズの携帯電話を提示すると先着順で変換プラグがもらえるキャンペーンが行われている。10月に京成電鉄などに乗りに行った際の乗り残し区間もあったので、この機会に出掛けることにした。
行きの車中では空いたグリーン席で取扱説明書を読みながら各種設定を試みる。ワードファイルの送信試験も実施。ザウルス機で作成した紀行文の送信には問題なさそうだ。併せて、モバイルSuicaの加入手続きも行った。
車内は東京辺りで少し乗客が増えたが定員の半分以上は空いており、それも成田を出る頃にはがら空きになった。成田を発車するとまず我孫子方面への線が左に別れて、こちらは急曲線を右に折れる少しの間、複線が続いたが、更に佐原方面の線から別れて単線の空港線に入る。空港線に入ると再び加速した。なお、空港線の路盤は複線仕様で、現在は下り側のみに線路が敷かれている。上り線の路盤もコンクリート敷きだが、端の方は雑草が侵食し始めている。途中に信号所が1つだけあった。
京成線と合流して空港第2ビル。すぐに成田空港に着く。
エスカレーターを乗り継いで南ウイング4階に上がり、NTTドコモのイベントスペースを探す。航空会社カウンターを挟んで滑走路側にあった。ここで電話機を提示して、店内バーコードリーダーで読み取る接続先に通信して登録すると、変換プラグが貰えた。
その後、第1ターミナル内を散歩。5階の展望デッキから飛行機を眺め、讃岐うどんの店で昼食をとった。
芝山千代田への乗継ぎを検索しながら、地下の成田空港駅に戻った。芝山鉄道はパスモが使えないので、成田空港駅の券売機で予め乗車券を購入。
まだ少し時間があるので、駅付近を散歩すると、JRびゅうプラザにあるパンフレットで「Suica & N'ex」なるものを発見。3,500円で、成田空港から東京の電車特定区間(横須賀線は久里浜まで含む)までの片道乗車券に歌舞伎役者のデザインされたSuicaがセットになっている。Suicaの分を差し引くと実質片道1,500円で成田エクスプレスに乗車できる。ただ、購入には日本以外のパスポートが必要。
◎成田空港 1422→1430 京成成田 京成上野行 特急 8両編成5両目=3602
スカイライナーと交換で発車。後方の車両はエスカレーターに近いため大荷物を持った人で埋まるが、中程の車両は空いている。しかし、次の空港第2ビルからの乗客が多く、ほぼ満席になった。JRと異なり、京成線は空港第2ビルを出るとすぐに複線になり、地下トンネルを出た所で東成田から来る線と合流した。
◎京成成田 1435→1444 芝山千代田 芝山千代田行 6両編成先頭=3024-1京成成田では同じホームの反対側に芝山千代田行が停車していた。列車の行先表示は、「(東成田)芝山」と表示している。京成線としての終点が東成田だからだろうか。車内はガラガラに空いている。
先頭車両から前方を眺めながら進む。以前は空港付近のトンネルの上に監視員が立っていたが、今日は見当たらない。第2ビルの手前で成田空港方面の線と別れる。東成田への線が先に開業しているためか、こちらが直進。成田空港、東成田の両方向とも複線である。
かつて成田空港駅であった東成田駅の配線は2面4線だが、1面は現在使用されていない。
ここからの芝山鉄道は単線。途中、空港施設の関係か、地下なのに不自然に左右へ急カーブを曲がってから勾配を上がり、高架線の芝山千代田に到着した。高架線は芝山千代田駅のすぐ先で途切れている。
ホームの東成田方からは空港の第1ターミナルビルが望める。
駅前はまだガランとしている。ここはまだ芝山町のはずれのようで、芝山町中心地や九十九里への早期延伸を求める立て看板が、以前と同じように掲げられている。
この駅の券売機は現金のみの取り扱い。とりあえず京成津田沼までの乗車券を購入。
◎芝山千代田 1457→1507 京成成田 同編成先頭=3024-8
6両編成だが先頭車両の枝番が8であり、その代わり3と4が欠番になっている。
◎京成成田 1511→1549 京成船橋 京成上野行 特急 8両編成先頭=3516
京成成田の発車は4分遅れだったが、駅でも車内でも案内は無い。運転教習中のようで、運転室には2名乗務。
この先の乗継ぎを検索。今日は上野で北斗星の出発風景を撮影しようと思っていたので、それまでに上野に着く必要があるが、新京成まで回ると間に合わないようだ。空港で時間を取り過ぎたか。新京成線は後日とする。
船橋駅で京成線からJRへは駅ビルでつながっている。
◎船橋 1600→1630 秋葉原 三鷹行緩行 E231系10両編成2両目9号車=モハE230-66
2両目の車両で着席できたが、その後、混雑してきた。
◎秋葉原 1632→1635 上野 山手線 E231系11両編成8号車=モハE230-588
上野駅で寝台特急北斗星1号を撮影。13番線に列車は入線済で、推進運転のブレーキコックも既に外されている。乗客を含め、ホームで撮影している人が多い。
◎上野 1705→1713 東京 山手線 E231系11両編成6号車=モハE231-643
東京駅丸ノ内駅舎の前を散歩。南口のドーム内には囲いの中にクレーンが立っている。駅正面も一部が囲われ、歩行者用の迂回路が設けられている。北口ドーム内にも囲いの内側に足場が途中まで組み上げられている。
◎東京 1742→1842 逗子 久里浜行 1773S E217系15両編成4号車=サロE216-9
地下ホームに下りながらモバイルSuicaを起動させ、初めてモバイルグリーンを購入して乗車した。逗子に近づいた頃から、雨が降り始めた。
逗子駅前のドコモスポットに立ち寄る。一昨日に電話機を購入した時にオプションのステレオイヤホンが在庫なしで予約したところ、昨夜入荷の連絡を受けたためである。
予約品を受け取って支払いを済ませると、ちょうどバスの時間が近づいた。
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