2000年09月 長野 1日目 ~ 長野新幹線長野でJR線・旧国鉄線完乗

平成12年(2000年)9月15日に、長野新幹線長野で、JR線と旧国鉄線(国鉄・JRから第三セクター等に転換して鉄道として営業している路線)を全線完乗しました。完乗の際には大学鉄道研究会の同期に祝ってもらい、その後、離合集散しながら長野県内のJR線・私鉄線を乗り歩きました。

当日の撮影は顔出しの記念写真が多かったので、このブログに掲載できた写真は普段の記事よりだいぶ少なめになっています。

平成12年9月長野方面旅行(旧国鉄線・JR線全線完乗記念)

平成12年(2000年)9月15日(金祝)

日付が変わってから帰宅し、旅行の準備を開始する。2泊目以降の宿が未定のため情報収集も行う。3時過ぎに就寝。7時過ぎに起床して準備の続き。

自宅を出る30分程前に強い雨の音がしていたが、今は止んでいる。台風がうろうろしている影響か、最近1週間は、晴れたり豪雨になったり、天気が短時間で変動する。早足で1020頃、東逗子駅に着く。汗がたくさん出る。

手近な紙に周遊きっぷの申し込みを記入して提出。駅員は例によって機械と格闘を始めたが、1035までに購入完了。

◎東逗子 1040→1058 大船 千葉行1056S  E217系11→15両編成  3両目9号車=モハE217-23

先程まで雨が降っていたため、東逗子駅ホームの屋根からはまだ水滴がぽたぽた落ちている。列車は並程度の乗車率で、楽に座れる。鎌倉からは乗客が増えた。

大船で乗り換える際、乗り換え通路で職場の同期とすれちがった。先方も急ぎ足のようだったので手を挙げて挨拶だけした。

◎大船 1101→1133 品川 快速アクティー 品川行3754M 113系15両編成 3両目13号車=モハ112-2092

品川止まりのためか、快速にしては空席が目立つ。横浜で東京行普通列車に追い付くので乗り換えようかと思っていたが、普通列車が混んでいたのでこのまま品川まで座っていくことにした。川崎での案内放送によると終点品川では7番線到着で、その先の東京行は隣のホームになる。乗り換えは不便になるが、品川まで座って行けるからそのまま乗り続けた。

◎品川 1135→1143 東京  東京行342M 113系15両編成4両目12号車=クハ111-619

乗り換え通路から5番線ホームへ下りるとすぐに後続の東京行が入ってきた。満席なので立つ。300系ひかりが右側を追い越して行った。新橋から着席。

12時前に鉄研同期のK氏と新幹線改札内で合流。

◎東京 1220→1410 長野  あさま555号  長野行 新幹線555E  E2系8両編成3両目6号車=E226-308

3連休のため車内は満席。大宮手前の車内販売で峠の釜飯を売っていた。2つ購入して並んで食べる。食べ始めた辺りで検札。

高崎を出た後、鉄研同期Y氏とO氏から電話が入る。既に長野に到着しているとのこと。トンネル区間が多くなり、通話がすぐ途切れる。安中榛名停車中に話す。

安中榛名を出て碓氷峠に入る。最初はあまり勾配を感じなかったが、途中から坂を登っているという感触が出てくる。殆どトンネルの中で30パーミルの上り坂を高速で駆け上がり、程なく軽井沢に着いた。

軽井沢で下車する乗客が多く、ここまで満席だったのが、60%程度の乗車率になった。軽井沢を出てからもトンネルが続く。

1357上田定時発。車内はかなり空いてきた。列車は最後の1駅を相変わらずの高速で、ジェット機のような音をたてて走行。1404篠ノ井付近を通過。在来線車両が見えた。間もなく終点長野。

長野到着前にまたY氏から電話が入り、乗車車両の確認があった。長野到着時には最後に下車するよう指示を受けた。

長野に定時到着。これを以って旧国鉄線およびJR線の全線完乗を果たした。今日はすいすいと来たので、まだ余り実感は湧かない。

K氏に続いて6号車の前寄りのドアから下車する。O氏、M氏、Y氏がホームに待っていて、まずはクラッカーを鳴らした。駅のホームなので、中身が飛び散らないものを選んできたとか。「俺達に終電はない」と記されたタスキ(東急ハンズの宴会用品売場で購入したとのこと)を渡され、それを肩にかけて全員で記念撮影をした。

その後ホームの待合室で、用意されていた缶ビールで乾杯。暫くの間、待合室で歓談した。その間にこのホームからの列車の発着はなかったので、他の乗客はいなかった。

改札を出て、善光寺参りをすることになった。駅のコインロッカーに大きい荷物は預けて、地下線の長野電鉄の駅に行く。

◎長野 1522→ 善光寺下  信州中野行普通 3000系2両編成 先頭=3504

旧営団日比谷線の車両。善光寺下までは地下線を走る。

列車から降りて地上に上がり、緩い上り坂を善光寺に向かった。まだ暑い。

善光寺に参詣して完乗を祝った。本堂下の御戒壇巡りも皆で行う。その後、本堂近くの経堂も見る。

◎善光寺大門 1651頃→1703頃 長野駅  長野22あ2202

帰路はバスにした。ここから長野駅前まで100円均一区間。長野駅でコインロッカーの荷物を回収。

◎長野 1715→ 戸倉   115系3両編成中間車=モハ114-1160

長野で乗車前に宿へ電話。車内は混んでいた。

戸倉駅からタクシー5人乗車。千曲川を渡り、温泉街の狭い路地を縫うように走り、10分近くで宿に到着。

◎宿泊 戸倉上山田温泉 小石の湯正明館 2階とがくし

宿に入り、入浴。浴室は地下にあり、内湯のみ。5人で入るには手頃な広さ。ゆっくり暖まる。

入浴後、部屋で夕食。全線完乗を祝ってもらう。テレビではちょうどシドニーオリンピックの開会式を行っている。韓国と北朝鮮の合同入場が印象的。日本選手団のマントの衣装には一同首を傾げていたが。

食後に再び風呂に入り、25時近くに消灯。

2日目へ