1992年2月 山陰
平成4年2月 鉄研追い出し合宿 山陰
大学2年の追い出し合宿は山口県萩市でした。この頃は旅日記を付けていませんでしたが、行程表が残っていて、写真もフィルムスキャン済データがあったので、以下に行程を再現してみます。
平成4年(1992年)2月17日(月)
◎東逗子
720→740 大船 津田沼行758S
横須賀始発
◎大船
753→953 静岡 東海1号 静岡行急行301M
◎静岡
955→1138 豊橋 豊橋行927M
◎豊橋
1141→1230 名古屋 大垣行新快速1133M
名古屋で昼食。太閤口のバーガー店は、BGMが悪趣味だったとのメモが残っている。
◎名古屋
1317→1426 亀山 亀山行1249M 213系2両編成
四日市まで快速「みえ」に乗る予定だったが、座席の質を見比べて、転換クロスシート車213系の亀山行を選択。当時は地上駅だった八田で交換待ちの停車中に、キハ80系の「南紀」を撮影。
◎亀山 1440→1642 奈良行247D 58系2両編成
加太・柘植間の75.5km地点にある中在家信号所にスイッチバックで運転停車。
◎奈良
1648→1727 湊町 湊町行区間快速425K 221系6両編成
新今宮から湊町までは周遊券往路の経路から飛び出す区間のため、別途運賃120円。
湊町から地下鉄のなんばまで徒歩で5分ほど。
◎なんば
→ 谷町九丁目 南巽方面 千日前線
◎谷町九丁目
→1750頃 天満橋 大日方面 谷町線
当時の片町線の終点であった片町駅まで地上の道を15分ほど徒歩で移動。
◎片町
1826→ 四條畷 四條畷行 103系
◎四條畷
1856→1934 木津 木津行快速1562M 103系
◎木津
1956→2048 京都 京都行682M 105系2両編成 クハ105-1
長池から急に混んできた。
◎京都
2110→ 大阪 新快速 221系6両編成
大阪駅のうどん屋が、他より長い22時までの営業。
◎大阪
2225→翌638 出雲市 だいせん 出雲市行急行705→快速3735 12系回転クロス
自由席は1両
平成4年(1992年)2月18日(火)
(徒歩3分)
◎電鉄出雲市
700→726 出雲大社 出雲大社行バス
一畑電鉄バス450円
早朝の出雲大社を参詣。
◎電鉄大社前 813→836 電鉄出雲市駅 電鉄出雲市行バス
一畑電鉄バス400円。一畑電鉄には後日乗車しているが、この日は急行さんべの時刻までに出雲市に戻るため、往復ともバス利用だった。やや遅れて840頃到着。急行さんべへの接続はぎりぎりだった。
◎出雲市
845→1237 長門市 さんべ 下関行急行803D 58系2両編成
車内放送の都度流れていたチャイム(アルプスの牧場)を聞きながら長距離乗車。
◎長門市
1300→1348 南大嶺 厚狭行734D キハ40単行
長門市からは山陰ワイド周遊券の経路から飛び出すため別途購入。大嶺まで560円
◎南大嶺
1405→1409 大嶺 大嶺行627D キハ30単行
この当時は南大嶺から大嶺まで枝線が伸びていた。美祢線は厚狭から大嶺までが南大嶺・長門市間よりも先に開通していた。その終点である大嶺には、厚狭から12マイル15チェーンを示す表示が残っていた。
◎大嶺
1440→1444 南大嶺 南大嶺行628D キハ30単行
厚狭まで310円
◎南大嶺
1506→1529 厚狭 厚狭行736D キハ40単行
◎厚狭
1536→1641 長門市 仙崎行735D キハ40単行
800円区間
◎長門市
1656→1735 東萩 益田行574D キハ23系2両編成
(合宿)
旅館一二三
平成4年(1992年)2月19日(水)
◎東萩 707→745 長門市 長門市行523レ 50系4両編成
長門市付近では行商のおばさんが多く乗り合わせる。
◎長門市 749→752 仙崎 仙崎行625D キハ30単行
◎仙崎 759→857 美祢 厚狭行728D キハ30単行→長門市でキハ40を1両増結
周遊券の範囲外になる長門市から美祢まで別途470円
◎美祢駅 900→927 秋芳洞 山口駅行 JRバス秋吉線
運賃は530円
秋芳洞見物
美祢から秋吉台散歩は同期2名と同行、以降は同期の1名と後輩1名と同行。
◎秋芳洞 1303→1412 東萩駅 東萩駅行 防長交通バス
運賃は1550円
萩市内見物
(合宿)
旅館一二三
平成4年(1992年)2月20日(木)
◎東萩 946→1102 益田 益田行566D キハ23単行
◎益田 1104→1309 出雲市 おき2号 米子行特急1042D
◎電鉄出雲市 1345→1354 川跡 松江温泉行
旧型手動ドア車2両編成。ロングシート車とクロスシート車各1両。
◎川跡 1355→1407 出雲大社前 出雲大社前行
旧性能自動ドア車単行ワンマン
旧JR大社駅を見学。
◎出雲大社前 1431→1443 川跡行 同車
◎川跡 1444→1525 松江温泉 松江温泉行
市内見物
◎松江 2034→2105 米子 米子行 115系1000番台3両編成
後藤で行き違い列車遅れのため境港到着は2154。
◎境港 2152→2235 米子 米子行686D キハ52単行ワンマン
4分遅れで発車。ドアは半自動。
◎米子 2254→翌223 香住 だいせん 大阪行 急行706レ 12系5両編成
平成4年(1992年)2月21日(金)
◎香住 233→521 米子 だいせん 出雲市行 急行705レ→快速3735レ
12系5両編成
宍道まで1年のN氏同行
◎米子 537→707 備中神代 岡山行920M 115系1000番代3両編成
◎備中神代 729→849 備後落合 備後落合行443D キハ23-501単行ワンマン
◎備後落合 851→1129 宍道 宍道行548D キハ53-2単行ワンマン
◎宍道 1151→1204 出雲市 やくも1号 出雲市行L特急1011M
381系
◎出雲市 1209→1346 江津 益田行349D キハ58系2両編成
車掌乗務あり
◎江津 1358→1722 三次 三次行451D キハ40-2001単行ワンマン
◎三次
1738→ 塩町 備後落合行 キハ23-20単行ワンマン
◎塩町
→1924 府中 府中行736D キハ23等2両編成
◎府中 1942→2027 福山 福山行576M 115系3両編成
WCは閉鎖されている。
◎福山 2038→2223 広島 広島行383M 115系8→4両編成
広島駅南口出口で2230に同期と待ち合わせて、宿に向かう。時間も遅いのでタクシーで610円区間。
(宿泊)H28広島
平成4年(1992年)2月22日(土)
午前中は市内見物
広島駅ビル3階はお好み焼き店が多い。ただし、すべてカウンター席。
◎広島 1413→1603 三次 三次行870D キハ58+48
◎三次 1606→1720 備後落合 備後落合行356D キハ23-20単行ワンマン
◎備後落合 1728→1852 新見 新見行452D キハ40-2010単行ワンマン
◎新見 1906→2055 津山 津山行1832D キハ40-2117
◎津山 2114→2235 鳥取 砂丘10号 鳥取行 急行610D キハ58系4両編成 キロハ28-101乗車
◎鳥取 2248→2335 倉吉 倉吉行263D キハ48等2両編成
◎倉吉 2359→翌314 豊岡 だいせん 大阪行 急行706 12系5両編成
平成4年(1992年)2月23日(日)
◎豊岡 522→617 餘部 米子行521レ DD51+12系3両編成
◎餘部 744→849 鳥取 鳥取行163D キハ47系2両編成
◎鳥取 950→1009 砂丘センター 日本交通バス
砂丘見物
積雪のため、通行には長靴が必要。
◎砂丘東口 1226→ 鳥取駅
市内見物
◎鳥取 1409→1500 若桜 若桜行337D
安部・若桜間からは、切り立った山々がやや離れたところに並び、良い景色。
◎若桜 1508→1551 鳥取 鳥取行340D
◎鳥取 1601→1700 倉吉 米子行249D キハ47等3両編成
◎倉吉駅 1720→1742 三朝温泉 三朝温泉行 日ノ丸自動車
(宿泊)
国民宿舎
三朝温泉会館
平成4年(1992年)2月24日(月)
◎三朝温泉 711→731 倉吉駅 倉吉駅行 日ノ丸自動車
◎倉吉 809→957 城崎 あさしお4号 京都行 特急36D キハ181系7両編成
あさしお4号は、自由席の方が指定席より良い座席を使用していた。
温泉巡り
◎城崎 1205→1214 豊岡 あさしお6号 京都行 特急36D キハ181系7両編成
◎豊岡 1230→1346 天橋立 西舞鶴行224D (北近畿タンゴ鉄道)KTR701単行
天橋立見物
◎天橋立 1413→1630 敦賀 はしだて 敦賀行 急行411D キハ58系2両編成
若狭本郷から加斗までの海岸の景色が良い。三方駅付近も良い。
◎敦賀
1646→1710 長浜 長浜行 475系3両編成
◎長浜 1711→1746 米原 快速 221系4両編成
◎米原 1754→1859 岐阜 浜松行 快速4144M
◎岐阜
→ 名古屋
市内見物
◎名古屋 2321→翌424 川崎 東京行372M
平成4年(1992年)2月25日(火)
◎京急川崎 502→543 金沢文庫 浦賀行 普通 1000系4両編成
◎金沢文庫 552→ 神武寺
新逗子行 急行
823×6両編成
コメント