2006年08月 東京急行電鉄・横浜高速鉄道

この日は京急で横浜に出て、早朝から昼過ぎまでかけて東急線全線と、みなとみらい線、こどもの国線に乗車しました。当時の東急線では9000系が多く活躍し、7700系も最古参として残っていました。2000年に東急線の大幅な路線再編がありましたが、今回乗車当時の目黒線は、武蔵小杉発着でした。東横線の横浜方は2004年のみなとみらい線開業に伴い地下化していますが、渋谷方は高架の櫛形ホームが残っていました。



平成18年(2006年)8月19日(土)

神武寺駅では、木造駅舎の解体工事が進み、仮設駅舎が設置されていた。

◎神武寺 517→522 金沢八景  金沢八景行 普通 2000系4両編成

◎金沢八景 524→541 横浜  泉岳寺行 特急  600系8両編成

◎横浜 546→554 元町・中華街  元町・中華街行 急行 9000系8両編成 最後9010?

 早朝のためか、車内はがらがらに空いている。終点の元町・中華街まで乗車。

 少し地上を散策して折り返す。

◎元町・中華街 625→658 渋谷  渋谷行 特急 9000系8両編成 先頭=9005

 こちらも空いているが、途中から乗車多い。東横線はATC化されていて、信号は車上に表示される。通学で利用していた1990年代によく聞いた確認喚呼「出発相当進行」などは過去の話。菊名駅のホームは踏切をつぶして8両化が完成していた。かつてはホームが短くて渋谷方先頭部分が踏切にかかる状態で停車し、発車前に先頭部ドアの非扱いスイッチを切り替えるため、「切替確認」と喚呼していた。また、東横線で使われていた旧ATSでは警報ベル解除の機構或いはルールが無かったのか、各駅停車が菊名で急行待ち合わせをしている間、ATSの警報ベルと踏切の警報音が鳴りっぱなしであったが、これも過去の話。

 日吉―武蔵小杉 複々線化工事中だった。

 終点の渋谷駅は、いずれは地下鉄13号線との直通で地下化する予定だが、今は頭端式ホームが残っている。


一旦駅の外に出て、忠犬ハチ公像の前に出る。


◎渋谷 712→ 716 三軒茶屋  中央林間行 急行 東京メトロ8000系10両編成 先頭=8010

 相互乗り入れしている地下鉄半蔵門線の8000系編成で、世田谷線との連絡駅である三軒茶屋まで乗車。

◎三軒茶屋 721→738 下高井戸  下高井戸行 軌道線 300系2両編成

 世田谷線の乗り場は、新玉川線の地下駅から少し離れている。

 軌道用信号 黄色↑が進行、赤×が停止。ATSの有無は不明。世田谷線内は他の線区とは分離した一律運賃の乗車時払いで、ICカードにも対応している。

 終点の下高井戸は京王線ホームと並んでいる。


◎下高井戸 742→800 三軒茶屋  三軒茶屋行 軌道線 同編成 先頭

 同じ編成で折り返し乗車。



◎三軒茶屋 808→818 二子玉川 中央林間行 各停

 新玉川線に戻り、大井町線との分岐駅である二子玉川で下車。

◎二子玉川 819→842 大井町  大井町行 9000系5両編成 最後=9107

 上り快速接続待ちのため二子玉川を2分延発。大井町線内には、ホームが短い非扱い駅が残っている。



◎大井町 850→853 大崎  大崎行 普通 りんかい線車両6両編成

 京浜東北線は東急駅の正面、りんかい線は、その脇から地下へ。

 大崎で山手線に乗り換え。

◎大崎 857→859 五反田 山手線外回り 

大崎始発の山手線で五反田まで1駅だけ乗車。五反田では、駅員が赤坂見附駅での発煙による銀座線・丸の内線ダイヤ乱れを掲示に書いているところだった。


◎五反田 905→929 蒲田  蒲田行 7700系3両編成ワンマン 先頭

 車体は古い7000系だが、動力はVVVFとなっている。ワンマン改造されていて、各駅のホームには安全柵が設けられている。東横線と異なり、地上信号。

蒲田は5面4線構造で、乗り入れ列車がすべて3両編成のためホームは短い。


◎蒲田 933→943 多摩川 多摩川行  7700系3両編成ワンマン

 この区間は途中に踏切が多数ある。多摩川は、多摩川線だけ地下ホームとなっている。


◎多摩川 947→949武蔵小杉  元町・中華街行 急行

 多摩川渡って1駅だけ神奈川県内に入り、目黒線の始発駅である武蔵小杉へ。


◎武蔵小杉 955→1013 目黒 鳩ヶ谷行

武蔵小杉始発目黒線を目黒まで乗り通す。

◎目黒 1017→1022 渋谷  山手線

 モアイ像から出てハチ公口に回った。再び忠犬ハチ公像と対面。


◎渋谷 1035→1100 鷺沼

◎鷺沼 1102→1112 長津田 東武車両

◎長津田 1120→1127 こどもの国  こどもの国行 2両編成 先頭=Y011

 夏休みの休日だけあって子供連れが多い。それでも2両編成。こどもの国駅の改札はしばらく混雑。


◎こどもの国 1131→1138 長津田 長津田行 同編成 最後=Y011

 同じ編成で折り返す。中間駅である恩田駅構内には、凸型の電気機関車や、旧型電車が留置されている。


◎長津田 1141→1155 中央林間  8000系10両編成

 東急線にも様々な新型車両が導入され、8000系も古参の部類に入った。非VVVFのモーター音が切通しに響く。中央林間の直前から地下に入る。中央林間到着で、東急線再完乗。

 駅前のマクドナルドで昼食。


◎中央林間 1223→1243 藤沢 藤沢行 急行

 晴れているが、多少の風が吹いている。運転士は注意深く、ホーム進入時に少しでも黄色い線を越える客がいると警笛を鳴らす。


◎藤沢1253→1257 大船 籠原行快速  E231系15両編成

◎大船 1331→1343 逗子

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