1997年11月 急行「砂丘」タブレット通過授受ファイナル 因美線高野駅

 平成9年(1997年)11月29日ダイヤ改正で急行「砂丘」が廃止されてJRから通票(タブレット)の通過授受が無くなりました。

これまで何度か因美線を訪問して通票通過授受を撮影してきましたが、急行「砂丘」廃止直前の11月15日に高野駅を訪問して、最後の撮影をしてきました。

このとき、滋賀県内の研修施設に2週間出張していて、中間の土日が休みだったので、高速バスで出かけました。


平成9年(1997年)11月15日(土)

この日は早朝に滋賀県内の研修施設を出発して、新大阪駅 711発のJR西日本特急高速バス

に乗車。20分程遅延していましたが、津山ICで下車して、タクシーで高野駅に行きました。

急行「砂丘2号」高野駅通過




「砂丘2号」と行き違いの津山行普通685Dの発車


智頭行普通684Dの発着


「砂丘3号」通過を控えて東津山への通票の取り付け

信号梃子の操作と作動確認

「砂丘3号」通過






「砂丘4号」通過に向けて授器に取り付けられた通票

「砂丘4号」通過に向けて場内・通過信号は進行現示

「砂丘4号」進入

東津山からの通票を投下


窓の開く車両のため、車内からも見学者多数。

高野駅の通票授器

高野駅の通票受器


高野駅前


高野駅事務室(画像の一部を加工しています)

 帰りは津山駅1400発のJR西日本の高速バスで千里ニュータウンまで乗車。北大阪急行に桃山台から千里中央まで乗車してから引き返し、地下鉄淀屋橋まで乗車。淀屋橋1845発の京阪特急の2階席で三条まで乗車して、研修施設に戻りました。


急行「砂丘」の通票授受は何度も撮影に通いました。これまでの急行「砂丘」撮影時の記録は以下の記事でも公開していますので、本記事と併せてご覧いただければ幸いです。


1997年8月 九州(1~2日目)長い寄り道~嵯峨野観光鉄道、片町・東西線、因美線急行「砂丘」

1997年2~3月 津山方面(後半)-因美線タブレット閉塞・急行「砂丘」、三木鉄道、北条鉄道、梅小路蒸気機関車館

1995年7~8月 山陰 3~4日目 ー 一畑電車、急行「砂丘」、湯原温泉、松江市

1995年7~8月 山陰 1~2日目 - ドリーム京都、急行「砂丘」タブレット授受、餘部鉄橋夜景

1993年2~3月 南紀 4~5日目 - 紀州鉄道、交通科学館、急行「砂丘」タブレット


目次へ

コメント