1998年09月 ドイツ・英国 5日目 - ダーラム、ワシントン などニューカッスル近郊

 この日は、Durham(ダーラム)など、Newcastle近郊の馴染みのあるエリアを回りました。


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平成10年(1998年)9月15日(火)

 目覚ましが鳴ったのは覚えているが、起きたのは7時。まずシャワーを浴びて、荷物を簡単に分類してから、地下のレストランへ。今朝はあまり時間も無いので、コンチネンタル式の朝食にした。メニューによると、大陸式と英国式では£3くらい違うが、英国式を選んだ場合に差額が必要かどうかは分からない。コンチネンタル式は、紅茶またはコーヒーとクロワッサン、トーストの他はセルフサービスで、シリアルが数種類と果物、ジュース、ヨーグルト等で、シリアル以外の品種は、Unter den Linden と比べるとかなり少ない。ルームナンバーを聞かれて申告。

 部屋に戻り、時刻表を確認。メトロは1日乗車券が使えるのは930からなので、午前中にDurham に行くことにする。900の上りに乗ろう。

 朝食前に棚の奥にアイロンとアイロン台を発見。着ていくシャツのアイロンがけをした。

 845にホテルを出る。その際、明朝のチェックアウト時の支払いにトラベラーズチェックの使用可否を尋ね、可の回答を得る。それならば銀行へ行く必要は無い。

◎Newcastle 900 →912 Durham   London KX 行 IC225 D号車=12464

 発車直前に乗ると、車内は予約済みの札が林立している。デッキに補助椅子があり、そこに座っている人がいるので、それにならう。IC125には補助椅子は無かったと思うが。ドアは押しボタン式。


 時刻表を確認してびっくり。Durham まで所要12分。かつてはICでも15~17分を要していたように思う。電化の効果を改めて発見した感じだ。Durham 定時着。

 下車後、下り駅舎(この駅ではホームが対面式であるばかりでなく、駅舎も上り、下りで別々)側に回り、その裏山に登る。城塞跡?を利用した公園になっていて、Durham駅すぐそばの鉄道陸橋が見渡せる。絶好な撮影ポイントだ。





  視線をもう少し左へずらすと、城と寺院も見える。時刻表によるとICは940‐945頃に上下各1本が通過する予定だが、その前にローカル列車や貨物(石炭)列車が、15分くらいの間に3本も通った。ICを含めて944までに5本も撮れた。とても効率が良い。

 ちなみに撮影データはレンズ約90mm、Sモードでシャッター速度1/200秒(但し単行ローカル気動車だけ1/60秒)→f=4.2(単行ローカルは5.6)949満足して撤収。

 駅から坂道を市内へ下り、川沿いの道を、左手に寺院を見ながら登る。






 St.Margaret 経由で街に出て、中心部の観光案内所から、坂道を寺院へ登る。中に入り、寄付£2.50 を求める掲示に従って入れる。建物内部は撮影禁止。席に腰掛け、旅日記を書いたり、聖歌集を眺める。付属の書店で聖歌集を1冊購入。他には売店で飾りスプーンを土産に購入した。

 時刻表を確認して駅に戻った。

◎Durham1320 →1337 Newcastle   Edinburgh 行  IC225   D号車

  中途半端な時間のためか、これまで乗った列車の中では空いているほうだ。進行方向右側の窓側席に座る。

 Newcastle 近くで信号停車。定刻までだいぶ時間があるので、予定された時間調整のようだ。

  ところでNewcastle 到着時の車内放送を聞いていて気が付いたのだが、従来の乗り換え案内のほか、"お忘れ物のないように--take care with your belongings"とか、"またのご乗車をお待ちしております--hoping to see you again in future" といった台詞が入るようになった。日本の車内放送と似てきたようだ。


 Newcastle Central Station で1日券購入。£3.50は確か9年前と変わっていない。小銭が無かったので窓口で買うと、日付を自分でスクラッチするカードを渡された。ついでにバスのルートマップ等を収集。


◎Central Station 1355→1403頃? Heworth      Pelaw行 黄系統 4両編成

 車両の塗色は9年前の乗車時とは異なる。また、側面に広告が入るようになったのが新しい。先頭車から景色を眺める。これまで気付かなかったが、色灯式信号を用いている。

 小さな子が4人、前の窓にへばり付いた。日本の子供と同じだ。発車時にアナウンス "Stand clear at the doors, please." が入るようになった。戸閉め後ベルがチンと1打聞こえる。車掌なんて居たか?それとも車上信号の音か?

 Heworth 下車後、バス停Fへ。まず1階建ての194系統が来るが見送り。


◎Heworth Metro 1411→1430 Washington Town Centre   Harraton行  294系統バス

 これも1階建だがまあいいか。低床の真新しいバスだ。メトロ駅を出てすぐにラウンドアバウトを回った。バスの車内は空いている。乗客は5人。1423 Concord。手前の持ち帰り中華料理「香港」は閉まっていたが、看板はあるので、まだ営業しているのだろう。Concord のバスステーションはガラス張りの各個独立のものに改築されていた。従来はコンクリートのトンネルのような形で各バス停がつながっていた。1430 Town Centre 着。

 Town Centre 内を散歩。スーパーの旧"Woolco"は"ASDA"に変わった。"Sava Centre"は今もある。からくり時計は見当たらなかった。何とマクドナルドがある。1980年代末時点でこの地域のマクドナルドは1986年に開業したMetro Centre 内にしかなかったが、10年近くでたいした広がりだ。

 バスセンターに戻り、来たバスの運転手に Washington Old Hall へのバスを聞く。W5系統とのこと。時刻表によるとしばらく後なので周囲を散策。


◎Town Centre 1556→1600頃?  W5 ミニバス

 Washington Old Hall へ向かうが、途中で違う道へ曲がったので次のバス停で下車。

 徒歩で5分余り歩いて Old Hall へ。ここは、米国初代大統領ジョージ・ワシントンの2代前までの先祖が住んでいたところ。日本語手書きのプリントを貸してくれる。

1階のキッチン等を見てから2階へ。ビデオの上映をしている(10分くらい?オートリピート)。一通り見てから、外へ出る際に参考文献を1冊購入。

 Town Centre 方面へのバス乗り場を、通りがかりの人に聞いた。


◎Washington Village 1658→1705頃 Town Centre     185系統 1階建バス

 こちらの方がさっきのバス停よりも Old Hall に近かったようだ。Town Centre へ行く途中、ビンゴとボーリングの建物が見えた。こんなのができたのかと感心。

 タウンセンター内を回り、マクドナルドで昼食。バークレー銀行のATMで£10おろしてみた。


 次は日産前のパブ"Three Horse Shoes"を目指す。バスの時間までしばらくあるが、バスターミナルで一休み。バスの時刻を勘違いしていて、旅日記を書いている間に行ってしまったらしい。次のバスまで30分位あるので、Sava Centre へ。ギャラリー内の店は18時終了の所が多いようだ。


◎Washington Town Centre 1843→1900頃 Nissan  South Shields 行  551系統  ダブルデッカーバス

 ようやくバスに乗れた。定刻よりまたさらに5~6分遅れたが。2階バスの2階最前席に陣取る。夕陽の中にNISSANの建物が近付いてきたので下車。

 パブ "Three Horse Shoes"に入った。ベーコン+卵のホットサンドウィッチと、ビアシャンディを注文。今回の旅行で初のアルコール。店内は空いている。もうすぐ日が暮れる時間をのんびり過ごす。少しアルコールも回ってきた感じだ。薬を飲むために水を所望すると、氷にレモンのスライスを入れて出してくれ、しかも無料でよいとのこと。少しチップを置いておこう。


◎Nissan 2008→2102 Concord      Gateshead Metro 行  185系統 ダブルデッカー

 どうやら誤った方向のバスに乗ってしまったらしい。Sunderland 市内を一周してからまた元のところに戻ってしまった。Nissan を過ぎ、Concord で下車。


◎Concord 2103→2114 Heworth Metro  194系統 1階建バス

 今度は確かに駅に行くはずだ。外はもうすっかり暗くなってしまった。2114ようやくHeworth Metro 到着。


◎Heworth 2120→2151 Airport   Airport行 2両編成

 空港へ向かう。1989年に Tyne and Wear Metro は全線完乗していたが、その後、Bankfoot~Airport 間が延長されたからである。どうせなら1日券の使えるうちに乗ってしまいたい。ところで今更気付いたが、メトロやバスは到着駅(バス停)のアナウンスをしない。英国鉄道でも行っているし、ベルリンではバスやUバーンも放送していたが。

 2146 Bankfoot 発車。ここから未乗区間。支線に入ってから、駅の目の前に踏切が有るところが多い。踏切は警報機だけで、遮断機はない。その場合、出発時に制限15km/h、踏切を通過すると制限80km/hになる。2151 Airport 着。メトロ再完乗を達成。

 駅から直結の通路で空港に入る。昔の面影が全く残っておらず、改築したのかも知れない。確か以前は平屋に近かったと思うが、今は地下+地上2~3階建てである。暗いので外からは確認できないが。

◎Airport 2210→2233 Monument   South Shields 行 2両編成

 市心方面へ引き返す。眠い。


 Monument 駅から坂を下りてホテルに戻る。フロントの人はおじさんに代わっていた。鍵を受け取り、2240 部屋に戻る。

 荷物整理しながらTVニュースを見る。欧州のどこだかで洪水になっているらしい。そういえばブリュッセルが大雨だったが。米国のクリントン大統領が辞めるかどうかといった話しも出ている。

 2350頃風呂に入り、すっきりする。寝る前の紅茶をいれる。それにしても、忙しいが充実した1日だった。





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