神武寺の池子参道(神武寺駅側)は通行止め

令和6年(2024年)6月8日現在、神武寺登山道のうち裏参道(池子参道)が通行止めとなっています。

 神武寺(医王山来迎院神武寺)は神奈川県逗子市にある天台宗のお寺で、神亀元年(724年)に行基が創建したと云われています。神武寺・鷹取山ハイキングコースに位置していて、標高は130m余りで決して高くはありませんが、都市近郊とは思えない山道を楽しめます。神武寺へのアクセスは、JR横須賀線の東逗子、京急逗子線の神武寺で、その他、京急本線の追浜・田浦方面から鷹取山経由のアクセスもあります。

このうち、神武寺駅からのアクセスは渓流を通る本格的な登山が楽しめるルートなのですが、落石の恐れがあるため通行止めとなっています。

2022年11月7日付けで逗子市観光協会のホームページに通行止めのお知らせが掲載されています。リンクは以下のとおり。

逗子市観光協会HPに掲載のお知らせ


HP掲載から1年以上経過しているので、その後、通行止めが解除されていないか現地に行って確かめましたが、まだ通行止めが続いていました。

神武寺駅前の観光案内板


神武寺駅から逗子中学校を経て、特別養護老人ホーム「逗子ホームせせらぎ」までは通れますが、ここから先が以下の写真のように封鎖されていました。(2024年6月8日撮影)



渓流沿いの池子参道が通れないのは残念ですが、東逗子駅からの表参道はこれまでどおりアクセスできますので、ぜひお出かけください。


目次へ

コメント